スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師になった理由は転職にも影響する!?

看護師を目指そうと思ったきっかけは人それぞれあると思いますが、その理由は看護師を目指す上での道のりで大体分けることが出来ます。

例えば、中学校を卒業して准看護師養成学校であったり、高校の看護衛生課に入るという方は幼い頃から看護師になりたいという目標を持っていた方がほとんどです。
その理由は色々とありますが、多いものとして自分や家族、または友人などがケガや病気によって病院に入院していた時に看護師さんの献身的な態度を見て心を打たれたというものがあります。

高校卒業後に看護師養成学校や大学、短期大学の看護学部に進学する方は更に高い目標を持っていることが多いようです。これらの学校では卒業前に国家試験を受け合格することによって卒業後は正看護師として働くことが出来ます。准看護師よりも就職率は高いですし、待遇面においても優遇されることが多いので将来を見据えてという場合が多いと思います。

また、高校や大学を卒業し、一般の企業で社会人として働いた後に看護師を目指すという場合もあります。看護師という職種は女性の他の職種に比べると収入が多いというのが理由になっているようです。結婚した相手が医療関係者だったために自分も看護師としての道を志すようになったというものもあります。

看護師はただなりたいと思っただけでは簡単になれるものではありません。医療の世界というのは人の命と向き合う現場になるのでそれだけ責任感がなければなりませんし、それゆえに国家試験ということで資格を取ることも難しくなっているのです。

医療の知識だけがあるのではなく、人に思いやりを持って接したり、嫌な仕事でもすすんで引き受けるような心がなければなりません。

収入面だけを見て看護師に転職を希望するのではなく、この職種の奥深い部分まで理解した上で転職するようにしましょう。そうしなければせっかく資格を取ってもあまりの仕事の厳しさにすぐに挫折してしまうかも知れませんし、仕事でミスを犯すことになるかも知れないからです。

JR武蔵野線の医師求人
医療転職エージェントはJR武蔵野線の医師求人をご紹介しております。
http://medical-shushoku.com/medical/search/list/pref/11/line/11305

看護師求人の「おたすけナース」
アクサスコンサルティングジャパン運営。看護師の転職をサポートする人材紹介サービスです。
http://www.kangosi.biz/

転職SWOT看護師
「転職SWOTメディカル」は、医師・看護師・薬剤師の転職に役立つ求人情報を検索できる情報サイトです。
http://swot.jp/kangoshi/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。